モリシタ信頼のマーク
  • HOME
  • 修理などについて

修理に関して

修理部品・材料などのみの販売・発送も承っております。
また、修理は弊社製以外の炉に関しましても、可能な範囲で対応させて頂きます。一度ご相談下さい。

修理・メンテナンスなどに関して

弊社製の炉は、性能だけではなく耐久性も大変良いとの声を頂いておりますが、使用年数により修理・メンテナンス等が必要になる場合もあります。(使用頻度にもよります。)
その場合は、下記の要領で対応させて頂いておりますのでお気軽にご相談下さい。

お打合せ: 炉の状態の把握

※お電話・FAX・Eメール・お手紙等で状態をお知らせ頂きます。

※可能であれば、破損箇所・気になる部分の写真をお撮り頂き、弊社までお送り頂きます。
写真があった方が、より詳細に検討出来ます。
また、場合によっては、現場を拝見させて頂く事もあります。

弊社にて検討

まず、修理が必要かどうかを経験にも基づいて検討させて頂きます。

アドバイスのみで問題が解決する事もあります。

修理必要と判断した場合、大まかに次の3パターンに分けられます。

(A)お客様が、ご自身で修理可能な範囲(ドアパッキン張替え、バーナーノズル交換など)であれば、材料・部品をお送りさせて頂くのみの方が費用面でお安く済みます。
その場合でも、修理方法のアドバイスはしっかりさせて頂きます。

(B)修理必要な部分(温度計セット・バーナーセット等)のみを弊社までお送り頂き、弊社にて修理後、ご返送致します。

(C)弊社が現場に伺い、修理させて頂きます。

お打合せ

お見積もり発送

ご検討

修理実施

※現地での点検をご希望の方は、ご依頼下さい(基本的に有料となります)。
※棚板などの窯道具や温度計類(熱電対・デジタル温度指示計等)などがご入用の方は、お問い合わせ下さい。

 

焼成などに関して(焼成アドバイス・焼成アドバイザー出張等)

1.陶芸用ガス窯・デュポー式L.P.G.キルンの場合
(1)新規ご納入の場合
ご納入の際(又は後日)に、基本的に行わせて頂きます各部説明(点火指導含む)、及び詳細マニュアルにて焼成可能ですが、ご希望であればお電話・FAX・Eメール等にて焼成アドバイスをさせて頂きます(無料)。
現地での焼成アドバイスをご希望の場合は、焼成日に合わせて焼成アドバイザーが訪問させて頂きます。
この場合は、基本的に焼成アドバイス料(地域により金額が違います)を頂いております。ご了承の程お願い申し上げます。アドバイス内容に関しましては、お問合せ下さい。
また、使用方法のアドバイスのみでも上記同様、焼成アドバイザーが訪問をさせて頂きます。
この場合は焼成日以外とし、炉内が空の状態でバーナー点火が出来る状態にしておいて下さい。
(2)その他の場合
下記の場合等も、お困りの場合は、上記同様に焼成アドバイス・使用方法アドバイスで訪問をさせて頂きます。お気軽にご相談下さい。
(A) しばらく使用していないので焼成に不安があり、使用方法を改めて確認したい。
(B) しばらく使用していないので、点検をして欲しい(上記の「修理・メンテナンスに関して」もご参照下さい)。
(C) 焼成の担当者が変わったので、焼成アドバイス・使用方法アドバイスをして欲しい。
(D) 個人売買等で森下工業製の中古窯を購入したので、焼成アドバイス・使用方法アドバイスをして欲しい。
※但し、この場合は一次側ガス配管(ガスの最大供給量・炉回り配管への供給ガス圧力等)や煙突(屋根の煙突廻り等の防火含む)、また窯自体の状態等を事前にお聞かせ頂き、安全にまた正しく焼成出来る環境になっているかどうかを確認させて頂きます。
2.その他の炉(主に高温炉・工業炉等)の場合
新規ご納入の場合は、お客様と弊社のご契約に基づき焼成指導(焼成アドバイス)を行わせて頂き、テスト焼成完了後、検収とさせて頂いております。
上記の1.の炉に関しましても、ご契約内容によりこのパターンと同様になる場合があります(特にデュポー式L.P.G.キルンに関して)。
また、これらの炉に関しましても、上記1.の(2)の様な場合は、焼成アドバイス・使用方法アドバイスで訪問をさせて頂きます。一度、ご相談下さい。
尚、電気窯の焼成指導(焼成アドバイス)方法等につきましては、別途お問合せ下さい。

よくあるご質問!

   

FAX及びお手紙等のご送付先は、お問合わせ先のページをご覧下さい。

愛知県尾張旭市庄南町三丁目10番地9(〒488-0823)  TEL:052-771-8483

©MORISHITA-KOGYO All Rights Reserved.